1stアルバム販売中

タローザグランパの1stアルバム『ザ・タロー』が2013年12月25日に発売されました。
全16曲、定価3000円+消費税です。
全国のインディーズ取扱店でご購入できます。

タワーレコード購入ページ
HMV購入ページ
アマゾン購入ページ

※TUNECORE経由で全世界の各種サイトでダウンロード/ストリーミング配信中。
こちらは圧縮音源のため、CD版よりも安価です。
また、哀愁EDMの新曲「シンデレラ」「ジャンケンポン」も配信中です。
TUNECOREページ

ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

categories

archives

おしゃれな名曲、ホワイト・タウン「ユア・ウーマン」

0
    ダンスポップをやっているタローザグランパです。
    今日は97年のおしゃれな名曲をご紹介します。



    懐かしい香りのするバイオリンか何か(?)がバックで、控えめなエレクトロのドラムが印象的です。
    ヴォーカルのこもったエフェクトも、ちょっとふんわりとしたメロディも面白いですね。

    ウィキペディアを見たところ(笑)、ビング・クロスビーの「マイ・ウーマン」を再加工(サンプリング?)したもの、と書いてあったのですが……。
    聞いてみたところ、全然違います!

    ヒップホップの始まりとかの、いわゆる真のサンプリングってやつでしょうか?
    ぱっと聞いた感じでは、「ユア・ウーマン」に使われているフレーズは一切ないように見えるけど、おそらくバイオリンとかラッパ(?)とかの一瞬だけの音を切り取って、「サンプル」として組み替えたのでしょうか?
    だとしたらすごく面白いですね!

    もちろん、ダンスミュージックはそういうところから発達してきたんでしょうけど、全く原型が感じられないサンプリングは、有名な曲だと鬼のようにたくさん見つかるというわけでもなく…。
    もし、「実はこの曲にはあの曲のこんな部分が使われているよ!」というのが他にあれば、ぜひ教えて下さい!

    それでは土曜日の昼ですが、よい週末を。

    コメント
    コメントする